#728 オルターガイスト・クンティエリ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「ゴーストガール」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「電子の幻影」

『オルターガイスト・クンティエリ』は地属性・魔法使い族の上級モンスターです。
自分フィールドに「オルターガイスト」カードが存在する場合に自身を特殊召喚して相手モンスターの攻撃を無効にする誘発効果と、特殊召喚に成功した場合に相手フィールドの表側表示カードの効果を無効にする誘発効果を持ちます。
①の効果の発動条件は「オルターガイスト」カードが存在する場合なので、モンスターが存在しなくても『オルターガイスト・プロトコル』などが存在する場合に特殊召喚して攻撃を防げます。『オルターガイスト・メリュシーク』でサーチして攻撃をしのぐといった用法も可能です。『オルターガイスト・シルキタス』が存在すれば、特殊召喚後にバウンスする事で再利用も狙う事もできます。①の効果で特殊召喚すれば、自然と②の効果の発動に繋がり、相手の攻撃モンスターや永続カードの効果を無効にする事で次のターンに攻勢に転じやすくなります。もちろん他の効果で特殊召喚した場合にも有効なので、蘇生を組み合わせる事で相手の起動効果の妨害も狙えます。表側表示のカードなら魔法・罠も対象にできますが、このカードが表側表示で存在しなくなると適用されなくなります。【魔法族の里】では魔法使い族を自分フィールドに留める手段として役立ちます。高めの守備力を持つので、維持するのも良いでしょう。