#668 ドドレミコード・クーリア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第45弾ミニBOX「パルス・オブ・クェーサー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「アーティスティック・エンジェル」

『ドドレミコード・クーリア』は風属性・天使族の最上級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、「ドレミコード」ペンデュラムモンスターのペンデュラム召喚成功時での相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動を封じるペンデュラム効果と、ペンデュラムモンスター2体をリリースし手札から特殊召喚できる召喚ルール効果と、相手の表側表示カードの効果をそのターン無効にする起動効果と、自分ペンデュラムゾーンの最も高いペンデュラムスケール×300以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターが効果を発動した場合に、そのモンスターを破壊する誘発即時効果を持ちます。
上級・最上級「ドレミコード」の共通効果により、ペンデュラム召喚に成功した場合の効果だけでなく、フリーチェーンの効果もそのタイミングで発動する事で妨害を回避できます。ただし、既に表側表示で存在する魔法・罠カードの効果の発動には対応できず、ペンデュラム召喚自体に対する『神の警告』などにも無力です。この点については、「ドレミコード」のペンデュラム召喚が無効化されなくなる下級「ドレミコード」の共通効果で補完できます。①の効果による自己特殊召喚は2体のリリースが必要で、ペンデュラム召喚は準備さえ整えばノーコストで複数展開を繰り返せるとは言え、決して軽いコストではありません。『ドレミコード・ハルモニア』などでスケールを9に変更し、このカード自体のペンデュラム召喚を狙う方が効率的です。『ラドレミコード・エンジェリア』でリクルートする手もあり、『ケンドウ魂 KAI-DEN』などの汎用的なスケール9も存在するので、この効果を使って展開する事は少ないでしょう。②の効果は起動効果ゆえにフリーチェーンには弱いものの、相手のカードを無効化する事で妨害を防げます。無効化が相手ターン終了時まで持続するのも長所です。奇数スケールがペンデュラムゾーンに存在すれば対象を2枚に拡大できるので、奇数スケールのペンデュラムモンスターを多く採用する価値は十分にあります。③の効果はスケールによって対象にできる範囲が決まるので、攻撃力3000を超えるような大型モンスターを破壊するのは難しいのが実情です。自分ターン限定ですが、『ドレミコード・ハルモニア』と併用する事で攻撃力2700以下の除去が可能になり、2100以下でも下級モンスターの大半は破壊できます。相手の展開の出鼻を挫く制圧カードとして運用できる可能性はありますが、効果自体は素通しになるので、思い通りに機能するかは相手に依存するところも大きいでしょう。