#734 エフェクト・ヴェーラー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第48弾メインBOX「ディープ・エモーション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『エフェクト・ヴェーラー』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、自身を手札から墓地へ送り、対象にした相手モンスターの効果をそのターン無効にする誘発即時効果を持ちます。
1枚のディスアドバンテージと引き換えに、非常に広範囲のモンスター効果を防ぎ、相手のテンポを崩すと同時に大きなアドバンテージを得られる手札誘発です。召喚時の誘発効果や起動効果を不発にし、手札から発動するために相手に予測や対策もされにくいですが、発動できるタイミングが相手メインフェイズのみである事、モンスター効果しか無効にできない事、『マクロコスモス』などの影響下では発動自体ができない事には留意する必要があります。相手の先攻1ターン目の妨害手段として仮定した場合、『無限泡影』や『PSYフレームギア・γ』と競合します。前者は罠カードゆえに『墓穴の指名者』の影響を受けず、自分ターンにも発動できる点、後者は対象を取らない上に、無効にするだけでなく破壊できる点で優ります。一方、こちらは自分フィールドにカードが存在する場合にも発動できる点、光属性・魔法使い族・レベル1という扱いやすいステータスを持つ点がメリットになります。能動的に墓地へ送りやすいため、“カオス”のコストにも最適です。攻守が同じなので、『軒轅の相剣師』で蘇生する事もできます。ただし、前述通りカードの枚数上のディスアドバンテージを確実に負う事になるので、使いどころは見極めるのが肝要です。採用する際は、最低でも主流のデッキのマストカウンターは一通り把握しておく必要があります。