#733 Live☆Twin リィラ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第48弾メインBOX「ディープ・エモーション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「電子の幻影」
(2)セレクションパック「ワンダリング・トラベラーズ」
(3)セレクションパック「レイジ・オブ・カオス」

『Live☆Twin リィラ』は闇属性・サイバース族の下級モンスターです。
自分フィールドに他のモンスターが存在せず、このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に手札・デッキから「キスキル」モンスター1体を特殊召喚する誘発効果と、相手が攻撃宣言する際にライフコストを払わせる永続効果を持ちます。
現状、①の効果の対象となるのは『Live☆Twin キスキル』と『Live☆Twin キスキル・フロスト』の2種類です。フィールドにレベル2モンスターが2体並ぶので、ランク2のエクシーズ召喚やリンク2のリンク召喚に繋げられます。「キスキル」と「リィラ」を揃えられるため、『Evil★Twin リィラ』か『Evil★Twin キスキル』をリンク召喚して、墓地のレベル2の相方を蘇生、2体のモンスターを素材にもう片方のリンク2をリンク召喚し、墓地のリンク2の相方を蘇生する事でリンク2~4の悪魔族をリンク召喚できます。『スプラッシュ・メイジ』から『トランスコード・トーカー』を経由すれば『アクセスコード・トーカー』に繋ぐ事も可能です。この場合は、悪魔族ではなくサイバース族しか展開できなくなる制約が発生します。また、この効果に他のカードの効果をチェーンして、その効果のコストとしてこのカードを墓地へ送ったり、その効果でこのカードを除去すれば、『Live☆Twin キスキル』をリクルートした時点で自分フィールドに他のモンスターが存在しない状態を作れるため、あちらの①の効果で2体目のこのカードをリクルートできます。例えば『禁じられた一滴』のコストにした場合、実質的に損失を帳消しにできる他、『激流葬』の場合は相手フィールドのみを全体除去した後に自分は展開できます。『サイバネット・バックドア』をチェーンすれば、『フォーマッド・スキッパー』をサーチしつつ、次のターンまで除外する事も可能です。②の効果は相手限定の『通行税』ですが、戦闘に耐えられるステータスではないため、拘束力はあちら未満です。普段から留意するべき効果ではありません。