#590 永遠の淑女 ベアトリーチェ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第40弾ミニBOX「ハート・オブ・エクシーズ」
(2)セレクションボックスVol.06
(3)ピックアップBOX「ルーラーズ・アビス」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「悪魔との遭遇」

『永遠の淑女 ベアトリーチェ』は光属性・天使族のエクシーズモンスターです。
「彼岸」モンスターを手札コストに「ダンテ」の上に重ねてエクシーズ召喚できる効果外テキストと、デッキからカード1枚を墓地へ送る誘発即時効果と、相手によって破壊され墓地へ送られた場合にエクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する誘発効果を持ちます。
エクシーズ素材は2体で何の指定もないため、レベル6軸のデッキであればエクシーズ召喚は容易です。手札の「彼岸」をコストに「ダンテ」に重ねてエクシーズ召喚する事も可能で、【彼岸】では専らこの方法で出す事になるでしょう。「ダンテ」は2種類存在しますが、重い融合モンスターである『彼岸の巡礼者 ダンテ』に重ねるのは現実的ではないため、『彼岸の旅人 ダンテ』に重ねるのが基本になります。手札コストとして「彼岸」モンスターを必要としますが、「彼岸」の墓地へ送られた場合の効果を発動できるため、ディスアドバンテージにはなりにくいです。①の効果はランク6版の『ラヴァルバル・チェイン』と呼ぶべきものですが、フリーチェーンである点で一線を画します。『奈落の落とし穴』などに引っかかったとしても墓地肥やしを完遂できる上に、相手ターンでも効果が使えるので2度の墓地肥やしを行う事も容易です。この汎用性の高さゆえに、墓地肥やし要員として多くのランク6デッキで使用されている実績があります。②の効果で特殊召喚する対象は「彼岸」であれば種類を問わないため、正規の手段での特殊召喚が難しい『彼岸の巡礼者 ダンテ』が筆頭候補になるでしょう。また、破壊される場所がフィールドに限定されていないため、エクシーズ召喚を無効にされた場合にも発動可能で、“場合の任意効果”である事からタイミングも逃しません。ただし、相手に依存する点と、破壊以外の方法で除去された場合に発動できない点には注意が必要です。【彼岸】以外のデッキに採用する場合は、こちらの効果はほぼ無意味と割り切るのが無難です。【彼岸】では、①の効果で『彼岸の悪鬼 ファーファレル』を墓地へ送り、フリーチェーンの除外要員として運用されます。相手にしてみれば真っ先にこのカードを除去したいのが山々ですが、②の効果の存在から一筋縄ではいきません。このカードのエクシーズ召喚を最優先し、後続を途切れさせずに召喚し続けるのが【彼岸】の基本戦術です。なお、このカードは「彼岸」の名を持たないため、「彼岸」の下級モンスターを自壊させてしまいますが、『魔界発現世行きデスガイド』を経由する事で『彼岸の旅人 ダンテ』などは問題なく立てられるため、留意する必要はないでしょう。