#589 ネジマキシキガミ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第40弾ミニBOX「ハート・オブ・エクシーズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「ワインドアップ・ソルジャーズ」

『ネジマキシキガミ』は闇属性・機械族の特殊召喚モンスターです。
墓地が機械族だけの場合に手札から特殊召喚できる召喚条件と、相手モンスター1体の攻撃力を0にする起動効果を持ちます。
効果が通った場合、攻撃力の弱化ではなく、元々の攻撃力を参照するわけでもないため、単体でほとんどのモンスターを戦闘破壊できます。大型モンスターはもちろん、闇属性なので『A・O・J カタストル』も恐れるに足りません。しかし、相手モンスターを破壊するだけなら、汎用性の高い除去カードを採用する方が戦闘を介する必要がない分、確実性は増します。このカードを使う場合は他のカードとのシナジーを意識しましょう。墓地が機械族のみである事以外に召喚条件はないので、『デビルズ・サンクチュアリ』のようにリリース要員としての運用も可能です。レベル8である事から『マシンナーズ・フォートレス』のコストを単体で賄える他、『リサイクル・ジェネクス』と合わせれば、『レアル・ジェネクス・クロキシアン』のシンクロ召喚が可能です。同名カードの召喚制限がないので、手札から2体展開し、ランク8のエクシーズ召喚に繋げる事もでき、「ギミック・パペット」や「SDロボ」と併用できます。極端に低い攻撃力も『リミット・リバース』や『ダーク・バースト』で使い回せるという点ではメリットです。効果使用後に『ダーク・ダイブ・ボンバー』で射出し、『ダーク・ダイブ・ボンバー』で弱化したモンスターを攻撃すれば、4200ダメージを与えられます。『トレード・イン』や『闇の誘惑』に対応しており、自身を特殊召喚できるので『アドバンスドロー』のコストとしても使いやすい部類に入ります。お互いのフィールドの状況に依存せず特殊召喚できる事は大きな強みであり、【機械族】の隠し味としての採用は一考に値するでしょう。ただし、『キメラテック・オーバー・ドラゴン』と併用する場合、『オーバーロードフュージョン』で墓地の機械族を全て除外してしまうと特殊召喚できなくなるので注意が必要です。