#654 クイーンマドルチェ・ティアラミス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第44弾ミニBOX「ロード・オブ・ヴァレル」
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「愛された人形たち」

『クイーンマドルチェ・ティアラミス』は地属性・天使族のエクシーズモンスターです。
墓地の「マドルチェ」を2枚までデッキに戻し、戻した数だけ相手フィールドのカードを選んでデッキに戻す起動効果を持ちます。
エクシーズ素材にも効果の発動にも「マドルチェ」を必要とするため、【マドルチェ】専用のエクシーズモンスターです。レベル4の「マドルチェ」を並べる方法としては、『マドルチェ・プティンセスール』で『マドルチェ・プディンセス』をレベル4扱いにして特殊召喚するのが最も簡単です。『マドルチェ・サロン』で召喚権を増やし、『マドルチェ・マジョレーヌ』でレベル4の「マドルチェ」をサーチするのも良いでしょう。“対象を取らずにデッキに戻す”という、OCG全体を見渡しても未だに最高峰の除去効果を持ちますが、墓地に「マドルチェ」が存在しないと効果を発動できません。「マドルチェ」モンスターは破壊されるとデッキに戻ってしまうため、手札コストやシンクロ・リンク素材として墓地へ送る必要があります。「マドルチェ」魔法・罠カードを利用するのも有効で、特に『マドルチェ・ハッピーフェスタ』はエクシーズ素材の展開も兼ねられ、相性が良いです。墓地のカードをデッキに戻すのはコストではなく効果なので、『マドルチェ・チケット』や『マドルチェ・サロン』の効果の発動条件を満たす事ができます。特に『マドルチェ・サロン』は召喚権を増やす事でエクシーズ素材を揃えやすくなるので好相性です。なお、『マドルチェ・シャトー』の影響下では「マドルチェ」モンスターをデッキではなく手札に戻す事ができますが、そうした場合でも相手のカードは問題なくバウンスできます。