#656 ティーチャーマドルチェ・グラスフレ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第44弾ミニBOX「ロード・オブ・ヴァレル」
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「愛された人形たち」

ティーチャーマドルチェ・グラスフレ』は地属性・天使族のエクシーズモンスターです。
フィールドの「マドルチェ」1体に他のモンスター効果への耐性を与える誘発即時効果と、「マドルチェ」が墓地へ送られた場合に墓地のカードをデッキに戻す誘発効果を持ちます。
①の効果を適用する先としては、『マドルチェ・エンジェリー』の効果で戦闘破壊耐性を得ているモンスターや、比較的高い守備力を持つ自身が候補として有力です。強固な耐性を得る事で『フレッシュマドルチェ・シスタルト』のリンク先に「マドルチェ」を維持しやすくなり、『マドルチェ・シャトー』などを含めた盤面の維持に貢献してくれるでしょう。フリーチェーンで使用できるため、フィールドに存在するだけで『幽鬼うさぎ』や『エフェクト・ヴェーラー』などによる妨害を牽制できます。相手ターンにエクシーズ素材を能動的に取り除けるので、『フレッシュマドルチェ・シスタルト』の身代わりのコストを墓地に用意するという使い方もあります。②の効果は、エクシーズ素材の「マドルチェ」をコストに①の効果を発動した場合にも使用できます。実質的にフリーチェーンで相手の墓地利用を妨害できる他、自分の墓地のカードの再利用も可能です。このカードは「マドルチェ」以外のモンスターも墓地からデッキに戻すことができるため、『マドルチェ・シャトー』の影響下では、「マドルチェ」以外のモンスターもサルベージできます。エクシーズ召喚の条件が同じ『クイーンマドルチェ・ティアラミス』と比較した場合、あちらが強力なバウンス効果で攻めるのに対し、こちらは耐性の付与や手札誘発の回収など守りに寄った効果と言えるので、状況に応じて使い分けるのが妥当でしょう。フィールドの状況に左右されずに発動できる①の効果でエクシーズ素材の「マドルチェ」を墓地へ送る事ができるため、能動的に各種「マドルチェ」カードの発動条件を満たす事ができるのもこちらの利点です。例えば、①の効果をトリガーに②の効果で墓地から手札・デッキに戻す事で『マドルチェ・チケット』や『マドルチェ・サロン』の効果を発動できます。また、『マドルチェ・プティンセスール』でリクルートした『マドルチェ・プディンセス』でこのカードをエクシーズ召喚し、①の効果を発動してから『マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード』を重ねてエクシーズ召喚する事で、先攻1ターン目でもあちらの効果に必要な「マドルチェ」を墓地に用意する事ができます。