#508 森羅の姫芽宮

デュエルリンクスでの入手方法
(1)セレクションボックスVol.04
(2)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「霊樹の精」
(2)セレクションパック「ブレッシングス・オブ・ネイチャー」

『森羅の姫芽宮』は光属性・植物族のエクシーズモンスターです。
デッキトップのカードをめくり、それが魔法・罠カードだった場合は手札に加え、違った場合は墓地へ送る起動効果と、自身以外の手札・フィールドの植物族をコストに「森羅」を蘇生させる起動効果を持ちます。
素材が2体で指定もないため、エクシーズ召喚は容易です。「森羅」には有用なレベル1が多く、『スポーア』、『コピー・プラント』、『薔薇恋人』なども併用するため、出せる機会は多いでしょう。『イービル・ソーン』ならば手札1枚からエクシーズ召喚が可能です。①の効果は「森羅」共通のデッキトップをめくる効果ですが、魔法・罠カードの場合は手札に加えられるのでアドバンテージを稼ぐ事ができます。ランク1としては破格の攻撃力を持ち、ランク1を主体とする【金華猫】では手札補充とアタッカーの役割を兼ねられます。【ローレベル】で採用される『絶対王 バック・ジャック』であらかじめデッキトップを操作しておくのも手です。【ワイト】ではエクシーズ素材にした『ワイトプリンス』を能動的に墓地へ送れる上に、仮にモンスターが墓地へ落ちてもアンデット族ならば蘇生は容易く、墓地で効果を発動するモンスターも多いのでディスアドバンテージを負う可能性は低いでしょう。①の効果だけでもランク1として十分に有用なので、レベル1をわずかに採用するデッキでは『シャイニート・マジシャン』との二択になります。②の効果は、コストを払ってから特殊召喚するモンスターを選ぶため、コストとして墓地へ送ったモンスターを蘇生する事も可能です。この点を活かして、『森羅の仙樹 レギア』などの“カード名を指定しない1ターンに1度の効果”を持つ「森羅」をコストとして墓地へ送り蘇生する事で、その効果を再び使用する事もできます。②の効果はエクシーズ素材を必要としないため、『増草剤』などで蘇生した場合にも発動できるのは大きなメリットです。