#559 森羅の姫芽君 スプラウト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「霊樹の精」
(2)セレクションパック「ブレッシングス・オブ・ネイチャー」

『森羅の姫芽君』 スプラウトは光属性・植物族の下級モンスターです。
自身をリリースする事でデッキの一番上をめくり墓地に送った後に墓地の「スプラウト」をデッキの一番上に置く起動効果と、このカードがめくられてデッキから墓地へ送られた場合に自己再生し任意のレベルとなる誘発効果を持ちます。
①の効果は自身をリリースする必要があるので、このカード自体は出しやすいとは言え、ボードアドバンテージを失う事になります。その代わり、「スプラウト」をデッキトップに置く事で、次に発動する“「森羅」のトリガーとなる効果”で確実にモンスターを1体水増しできます。②の効果を発動するには他のカードが必須ですが、『ガガガマジシャン』のような運用が可能です。『森羅の鎮神 オレイア』や『森羅の守神 アルセイ』を筆頭に、幅広いシンクロ・エクシーズ召喚に活用できます。ちなみに、名称指定の1ターンに1度の制限がありますが、①と②の効果はそれぞれ1度ずつ発動できるため、①の効果で同名カードをデッキトップに置いた場合でも、問題なく②の効果を発動可能です。