#560 裏風の精霊

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『裏風の精霊』は風属性・天使族の下級モンスターです。
召喚に成功した場合にリバースモンスター1体をサーチする誘発効果を持ちます。
リバースモンスターのサポートカードには裏側守備表示でリクルートする『占術姫コインノーマ』が存在しますが、あちらはリバース効果のため、サポートカードなしでは速攻性に欠け、レベル制限がある点や、発動した場合に「占術姫」以外の効果が使えなくなるなどの難点があります。『占術姫コインノーマ』のリクルート範囲外のレベル2以下のリバースモンスターを活用する際は、このカードにお呼びがかかる事になるでしょう。ただし、サーチするためにこのカードに召喚権を割かざるを得ないので、何らかの効果と併用しない限り、サーチしたモンスターをセットできるのは次のターン以降になってしまいます。また、自身がリバースモンスターでないために連携が取りづらいという側面もありますが、『メタモルポット』や『幻想召喚師』などのキーカードをサーチできる事から、それらを活用する特定のデッキにとってはありがたい存在です。サーチからセットを迅速に行いたい場合は召喚権を増やすカードと併用しましょう。例えば、『ジェムナイト・セラフィ』を『ブリリアント・フュージョン』で融合召喚し、墓地から特殊召喚できる『Emトリック・クラウン』などを墓地に落としてから、このカードと蘇生した『Emトリック・クラウン』で『フォトン・バタフライ・アサシン』をエクシーズ召喚すれば、リバースモンスターの効果をそのターンに発動する事ができます。戦士族や魔法使い族ならば、『召魔装着』を利用する事でも似たような動きが可能です。