#763 垂氷の魔妖-雪女

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第49弾メインBOX「フェニックス・ブレイズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)セレクションパック「パッセージ・オブ・ザ・サン

『垂氷の魔妖-雪女』は水属性・アンデット族のリンクモンスターです。
自分フィールドに1体しか存在できない分類されない効果と、特殊召喚に成功した場合に相手モンスター1体の効果を無効にする誘発効果と、墓地の自身を除外して墓地あるいは除外されているアンデット族シンクロモンスター特殊召喚する誘発即時効果を持ちます。
リンク素材にアンデット族が指定されており、効果についても、シンクロモンスターを採用していれば【アンデット族】全般で利用できます。【魔妖】においてはリンク3の「魔妖」という点が重要で、『翼の魔妖-波旬』から「魔妖」シンクロモンスターを全て墓地に置いた状態でリンク4の『零氷の魔妖-雪女』まで繋げられるようになりました。具体的には、『翼の魔妖-波旬』の効果で『麗の魔妖-妲姫』をリクルートして、『轍の魔妖-朧車』、『毒の魔妖-土蜘蛛』、『翼の魔妖-天狗』、『麗の魔妖-妖狐』、『骸の魔妖-餓者髑髏』の順番で連続シンクロ召喚を行い、『骸の魔妖-餓者髑髏』と『麗の魔妖-妲姫』を素材に『氷の魔妖-雪女』をリンク召喚、続けて『麗の魔妖-妲姫』を蘇生し、『麗の魔妖-妲姫』と『氷の魔妖-雪女』でこのカードをリンク召喚、同様に『麗の魔妖-妲姫』を蘇生して、『麗の魔妖-妲姫』と『垂氷の魔妖-雪女』を素材に『零氷の魔妖-雪女』をリンク召喚し、『麗の魔妖-妲姫』を蘇生という手順になります。一連の流れの中で合計17回の特殊召喚を行う事になり、さらに『零氷の魔妖-雪女』と『麗の魔妖-妲姫』をリンク素材にするところで『氷の魔妖-雪女』をリンク召喚すれば、『氷の魔妖-雪女』、『垂氷の魔妖-雪女』、『零氷の魔妖-雪女』を連続リンク召喚する手順を3回ループできる上に、『垂氷の魔妖-雪女』の蘇生効果も使えるので、最大30回まで特殊召喚を行う事ができます。『精気を吸う骨の塔』と組み合わせれば、相手のデッキが60枚でも削り切る事が可能です。相手が安易に発動した『増殖するG』を逆利用してデッキデスに追い込むのも不可能ではありません。②の効果は蘇生・帰還でも発動できるので、厄介なモンスターを無効化し、その後の展開や攻撃を通しやすくなります。とは言え、この効果だけを目当てにリンク召喚する場面は少ないと思われるので、リンク4への繋ぎや③の効果を目的にリンク召喚した際に発動できる便利な効果程度に認識しておくのが良いでしょう。③の効果はフリーチェーンで発動できるため、「魔妖」シンクロモンスターの蘇生時の効果や『巨骸竜フェルグラント』、『炎神-不知火』、『刀神-不知火』、『業神-不知火』の特殊召喚成功時の効果を有効に活用できます。「魔妖」の連続シンクロ召喚・リンク召喚の過程で、自然とこのカードを経由して『零氷の魔妖-雪女』まで繋げられる上に、墓地で発動するアンデット族の蘇生効果を持つため、『零氷の魔妖-雪女』の効果を2回連続で発動できるトリガーにもなり、非常にシナジーは強いと言えます。リンク素材と効果の双方の観点から【アンデット族】全般で採用の余地があり、同じく汎用性の高い効果を持つ『零氷の魔妖-雪女』とセットで【魔妖】以外にも出張できるポテンシャルを持つカードです。