#543 冥界の麗人イゾルデ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第35弾メインBOX「ダークネス・ギミック」
(2)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『冥界の麗人イゾルデ』は闇属性・アンデット族の下級モンスターです。
自身の効果以外で特殊召喚できない召喚制限と、『冥界騎士トリスタン』が存在する場合に自身を手札から特殊召喚できる召喚ルール効果と、2体までのアンデット族のレベルを5~8に変化させる起動効果を持ちます。
『冥界騎士トリスタン』とは相性が良く、あちらの効果でこのカードをサルベージし、そのまま自身の特殊召喚に繋げられます。しかし、それ以外の方法では一切の特殊召喚ができず、単体で使用する場合は他のアンデット族を特殊召喚で展開しておく必要があります。『ゴブリンゾンビ』によるサーチや、『悪夢再び』によるサルベージに対応しているので、手札に用意する事自体は難しくありません。このカードの真価は②の効果によるアンデット族のレベル操作です。アンデット族以外を特殊召喚できなくなる制約が発生する代わりに、シンクロ・エクシーズ召喚の選択肢を増やす事が可能です。【アンデット族】ではエクシーズ召喚が困難だった『No.22 不乱健』や『No.23 冥界の霊騎士ランスロット』の打点と除去不足を補えます。『ゾンビキャリア』や『妖刀-不知火』などの特殊召喚しやすいアンデット族チューナーのレベルを操作すれば、『炎神-不知火』のシンクロ召喚の難度も大幅に下がるでしょう。下級アンデット族を軸としたデッキの戦術の幅を大きく広げる事は間違いありません。