#542 ヴァンパイア・ソーサラー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第35弾メインBOX「ダークネス・ギミック」
(2)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「高貴なる不死の王」

『ヴァンパイア・ソーサラー』は闇属性・アンデット族の下級モンスターです。
相手によって墓地へ送られた場合に「ヴァンパイア」をサーチする誘発効果と、墓地の自身を除外する事で「ヴァンパイア」をリリース無しで召喚可能にする起動効果を持ちます。
①の効果は相手によって墓地へ送られる必要はありますが、タイミングを逃さず、墓地へ送られた方法を問わないので条件は緩いと言えます。同名カードを含むモンスターだけでなく、魔法・罠カードもサーチできるので、【ヴァンパイア】における優秀なサーチ要員です。攻守ともに平凡なステータスなので、自爆特攻による能動的な発動も狙いやすいと言えます。サーチカードの宿命として、『ライオウ』には阻害されますが、『ヴァンパイア帝国』の影響下では攻撃力2000となるので殴り勝つ事が可能です。『ヴァンパイア・シフト』でデッキから『ヴァンパイア帝国』を発動できるので、『テラ・フォーミング』頼りにならずに済む点は覚えておいて損はありません。②の効果はサーチしたモンスターにもそのまま適用できるので、上級・最上級モンスターを多く擁する「ヴァンパイア」にとっては非常にありがたい効果です。特に最上級モンスターの『竜血公ヴァンパイア』の①の効果を狙う場合には欠かせない効果だと言えます。『ヴァンパイア帝国』などの効果で直接墓地へ置いた場合、①の効果は使えませんが、②の効果は問題なく利用できます。ちなみに、②の効果は手札に上級以上のモンスターが存在しない場合にも発動する事は可能です。積極的に狙うほどではないものの、『星邪の神喰』のトリガーにしたり、『奇跡の発掘』の発動条件を満たしやすくするなどの使い道があります。