デュエルリンクスでの入手方法
(1)ストラクチャーデッキEX「アンデット・ネクロマンシー」
マスターデュエルでの入手方法
(1)ストラクチャーデッキ「イモータル・グローリー」
『霊道士チャンシー』は闇属性・アンデット族の上級モンスターです。
手札・デッキのアンデット族1体を墓地へ送る起動効果と、自身が除外された場合に墓地のアンデット族を除外する事で自身を帰還する誘発効果を持ちます。
①の効果は【アンデット族】において有用性は高いですが、アンデット族に限定しても『ユニゾンビ』、『牛頭鬼』、『堕ち武者』と競合します。墓地を肥やすだけなら、手札事故の要因になりにくい下級モンスターの方が取り回しが良いため、②の効果で差別化を図りたいところです。②の効果のトリガーについては、除外する手段や元々の場所は不問なので、除外ギミックを搭載していれば発動する事自体は難しくありません。『幽合-ゴースト・フュージョン』や『龍の鏡』で『冥界龍 ドラゴネクロ』などを融合召喚するのが手っ取り早いでしょう。『幽合-ゴースト・フュージョン』はデッキからも除外できるので、デッキボトムに戻ったこのカードを再利用するのも容易です。『ジャック・ア・ボーラン』の効果で展開し、フィールドから離れた際に除外されるデメリットを逆利用するのも手です。“カオス”のコストにする事もできます。ただし、墓地リソースが重要な【アンデット族】にとっては、墓地のアンデット族をコストとして除外しなければならないのが難点です。除外される事を効果のトリガーにできる【不知火】ならば有効活用できます。『シノビネクロ』とは相性が良く、両者を帰還させる事でレベル8のシンクロ召喚が可能です。