#436 宵闇の騎士

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第24弾ミニBOX「フォートレス・オブ・ギア」
(2)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」
(3)ピックアップBOX「カオス・アーカイブ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「混沌の力」
(2)ストラクチャーデッキ「スパイラル・スピア・ストライク」

『宵闇の騎士』は闇属性・戦士族の下級モンスターです。
自身を使用して儀式召喚した「カオス・ソルジャー」に相手フィールドのモンスターを除外する起動効果と相手の手札を一定期間だけ除外する起動効果を付与するルール効果と、墓地から除外された場合に儀式モンスターをサーチできる誘発効果を持ちます。
『開闢の騎士』と同じ役割を果たす事になりますが、単体では効果を発揮できず、儀式召喚が行えなければ手札で腐ってしまうのも同じです。『超戦士の萌芽』と相性が良く、デッキから直接儀式召喚に使用できる上に、『儀式魔人プレサイダー』とも組み合わせやすいため、アドバンテージに繋げやすくなります。付与する効果は『カオス・ソルジャー -宵闇の使者-』に似ており、儀式モンスターをサーチできるようになります。『開闢の騎士』が付与する連続攻撃に比べると、手札をランダムに一定期間だけ除外する効果はアドバンテージを得る上で確実性に欠ける反面、相手フィールドにモンスターが存在しなくても効果を使える事は利点です。運による部分が大きいとは言え、『バトルフェーダー』などの手札誘発カードを潰せる可能性もあります。ターン毎に使用できるので、付与したモンスターを維持して可能な限り役立てたいところです。