#505 No.83 ギャラクシー・クィーン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第32弾メインBOX「インフィニット・レイ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ボーナスパック「デュエリストカップ・リワード」

『No.83 ギャラクシー・クィーン』は闇属性・魔法使い族のエクシーズモンスターです。
自分のフィールドのモンスター全てに戦闘破壊耐性と貫通効果を付与する起動効果を持ちます。
レベル1を3体並べるには少々手間がかかります。基本的には『シャイニート・マジシャン』をエクシーズ召喚する際のギミックに、『バトルフェーダー』などの特殊召喚可能なモンスターを追加して素材を揃える事になります。『バトルフェーダー』を特殊召喚して攻撃を防ぎ、次の自分ターンにエクシーズ素材にする事で除外されるデメリットを回避し、『悪夢再び』などで回収、効果を再び使用するという動きも可能です。『ジェスター・コンフィ』、『黄泉ガエル』、『ブロック・スパイダー』、『金華猫』など選択肢は多く、これらは全て『ワンチャン!?』でサーチする事ができます。強固な壁としての性能を持つ『アルカナフォース0-THE FOOL』、墓地の魔法カード3枚と引き換えに3体並べる事が可能な『トレジャー・パンダー』、あるいは『キング・もけもけ』の効果で『もけもけ』を並べたり、『クリボルト』を自身の効果で並べるのも手です。貫通能力付与と相性の良い攻撃力が高いモンスターと併用する事を考えて、『超量妖精アルファン』の効果で他のモンスター全てのレベルを1にするのも有効です。『捕食植物スキッド・ドロセーラ』などで捕食カウンターを乗せ、レベルを1にしたモンスターを『憑依するブラッド・ソウル』で奪うのも良いでしょう。戦闘破壊耐性と貫通能力の全体付与という効果の性能は悪くありませんが、レベル1を主軸にしたデッキは必然的にステータスが貧弱なモンスターばかりになるため、噛み合わせはいまいちとも言えます。また、効果に対しては無防備のため、壁としては素材2体の『シャイニート・マジシャン』に軍配が上がります。【金華猫】などにおいても優先度は高くありませんが、『No.99 希望皇龍ホープドラグーン』、『ものマネ幻想師』、『カオス・ソルジャー -開闢の使者-』などの高打点モンスターを投入する場合は貫通能力付与を目当てに採用を検討しても良いでしょう。