#422 影霊衣の巫女 エリアル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」
(3)セレクションボックスミニVol.04

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」

『影霊衣の巫女 エリアル』は水属性・サイキック族の下級モンスターです。
手札から相手に見せた「影霊衣」カードの数だけ自身のレベルを変化させる起動効果と、効果でリリースされた場合に儀式モンスター以外の「影霊衣」モンスターをサーチできる誘発効果を持ちます。
レベル7以上の「影霊衣」儀式モンスターはそのカードの元々のレベルと同じレベルのモンスターをリリースできないので、①の効果をサポートに使う事はできません。相手に見せるカードが1枚で済む『クラウソラスの影霊衣』を儀式召喚し、②の効果に繋げるのが基本になります。『ユニコールの影霊衣』ならば効果を使う必要もありませんが、あちらは『影霊衣の万華鏡』で『虹光の宣告者』を墓地に落とす事で、より広範囲のカードをサーチできるため、このカードにお呼びがかかる事はまずありません。②の効果は儀式召喚のリリースに使われた場合に発動する事が多いでしょう。儀式モンスターの「影霊衣」はサーチできませんが、同名カードをサーチしてリリースを確保できる他、『影霊衣の術士 シュリット』をサーチできます。