#634 B・F-霊弓のアズサ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第43弾メインBOX「ブレイブ・ビクトリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「進化する甲虫」

『B・F-霊弓のアズサ』は風属性・昆虫族のシンクロモンスターです。
「B・F」の効果で効果ダメージを与えた場合にその「B・F」の元々の攻撃力分のダメージを与える誘発効果と、「B・F」の戦闘によってモンスターが戦闘破壊された場合に守備表示で自己再生する誘発効果を持ちます。
シンクロ素材に縛りはありませんが、レベル5のシンクロチューナーには汎用性が高いものが複数存在します。このカードは「B・F」、昆虫族、風属性を軸としたデッキで採用する事になるでしょう。【スピードロイド】では風属性以外のモンスターを特殊召喚できない制約が発生した状況でのシンクロチューナーとして採用できます。【B・F】においては、『B・F-毒針のニードル』で『B・F-連撃のツインボウ』をサーチして特殊召喚すれば、手札1枚からシンクロ召喚が可能です。①の効果はトリガーとなったモンスターの攻撃力に応じてバーンが発生するので、攻撃力の高い『B・F-降魔弓のハマ』か『B・F-突撃のヴォウジェ』が適任と言えます。②の効果は「B・F」が戦闘を行った際に戦闘破壊が発生する事がトリガーになり、高ステータスのシンクロモンスターで相手モンスターを破壊した場合と、低ステータスの下級モンスターが相手モンスターに破壊された場合の両方で発動できます。「B・F」の中でも『B・F-降魔弓のハマ』と『B・F-突撃のヴォウジェ』とは相性が良いです。前者は元々の攻撃力が高く、後者は戦闘補助効果を持つのでシンクロ素材にしたこのカードの自己再生が狙いやすい上に、どちらも戦闘後に発動するバーン効果を持つため、①の効果とのコンボも狙えます。他には『B・F-毒針のニードル』は相手メインフェイズ1の展開を牽制しつつ、戦闘破壊の的として誘導できます。守備表示でしか蘇生できませんが、『緊急同調』を併用すれば大型モンスターで追撃する事も可能です。