#577 プリンセス・コロン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第39弾メインBOX「マキシマム・グスタフ」
(2)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「愛された人形たち」

『プリンセス・コロン』は光属性・天使族のエクシーズモンスターです。
『おもちゃ箱』を蘇生する誘発効果と、自身を攻撃および効果の対象にさせない永続効果と、通常モンスターをリクルート・蘇生させる誘発効果を持ちます。
①の効果の運用としては、破壊された『おもちゃ箱』の効果でこのカードのエクシーズ素材を揃え、こちらの効果であちらを蘇生させるのが最もスムーズでしょう。そのターンに『おもちゃ箱』の効果を使っていない場合は、蘇生したあちらを破壊する事で別のリクルートに繋げる事もできます。別のランク4や同名カードをエクシーズ召喚すれば、「未来皇ホープ」のエクシーズ召喚も可能です。②の効果は、①の効果で『おもちゃ箱』を蘇生する事で即座に条件を満たせるので、場持ちが良くなります。仮に『おもちゃ箱』や通常モンスターが狙われても、別の特殊召喚に繋げられるためディスアドバンテージとなる可能性は低いです。③の効果は守備表示という縛りはあるものの、レベルやステータスの制限がないので、最上級モンスターを蘇生して高ランクに繋げる事ができます。墓地のデュアルモンスターを蘇生させる事も可能です。モンスターを能動的に破壊する動きが『おもちゃ箱』と共通するので併用は容易と言えます。総じて全ての効果がシナジーしており、自身を守りつつ、通常モンスターを使い回して戦線を維持する動きが基本となります。サポートカードや関連カードも豊富で、このカードを主軸としたデッキを組む事も十分可能です。このモンスターを主軸にする場合、採用する通常モンスターはレベル4を中心にするのが妥当ですが、『デメット爺さん』、『人形の幸福』、『人形の家』などの効果により、ランク6または8に繋げる動きを取り入れる事ができます。当然、通常モンスターの汎用サポートである『レスキューラビット』や『予想GUY』などとも好相性です。同名カードを指定する効果の回数制限がないので、1ターンに複数を並べて互いに②の効果を適用し、防御を固めるのも手です。この状態で1体の通常モンスターが破壊された場合、それぞれの③の効果を発動する事ができるので、2体の特殊召喚が可能になります。『おもちゃ箱』を維持して通常モンスターをリクルートすれば2体目のこのカードを出す事は容易です。