#641 Kozmo-ドロッセル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第44弾メインBOX「フューチャー・サーキット」
(2)セレクションボックスVol.07

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大宇宙の戦い」

『Kozmo-ドロッセル』は光属性・サイキック族の下級モンスターです。
サイキック族「Kozmo」共通の自身を除外して自身より1つ以上レベルが高い「Kozmo」を特殊召喚する誘発即時効果と、戦闘ダメージを与えた時にライフコストで「Kozmo」をサーチできる誘発効果を持ちます。
①の効果はフリーチェーンでモンスターを特殊召喚できる高性能な効果ですが、自身を除外する必要があり、コストは重い部類に入ります。『カバリスト』、『Kozmo-エメラルドポリス』、『緊急テレポート』などでサポートしましょう。リクルートする先としては、高い攻撃力と耐性を持つ『Kozmo-ダークシミター』や『Kozmo-フォアランナー』、特殊召喚成功時に伏せカードを除去できる『Kozmo-スリップライダー』が候補になります。除外された後は『Kozmo-エメラルドポリス』、『サイコパス』、『救援光』などで回収できるので、再利用も難しくはありません。ちなみに、このカードを含めてサイキック族「Kozmo」モンスターは全て自身よりレベルの高い「Kozmo」を同条件で手札から特殊召喚する効果を持っています。手札に低レベルと高レベルの「Kozmo」を両方揃えておかないと意味がないので、デッキ構築の際にはレベルのバランスに気を配る事が大切です。基本的に手札に高レベルの「Kozmo」がないと腐ってしまいますが、このカードは②の効果で特殊召喚するモンスターをサーチできるので他よりも対応力が高いと言えます。①②の効果が完全に噛み合っており、モンスターをサーチし、特殊召喚するという流れを単騎でこなせます。手札に最上級「Kozmo」が既に存在する場合は、デッキの回転の軸となる『Kozmo-エメラルドポリス』をサーチするのも良いでしょう。ただし、②の効果のトリガーである戦闘ダメージを与えるには肝心の攻撃力がリクルーター並みなので、直接攻撃を行えるように立ち回る必要があります。『緊急テレポート』に対応しているので、戦闘ダメージを与えられそうな状況でフィールドに出す事は容易です。1ターンに1度の制限がなく、『緊急テレポート』を駆使して複数並べたり、2回攻撃が可能な状況を作れれば、1度のバトルフェイズに複数枚サーチする事も可能です。効果の関係上、2回攻撃と貫通効果を同時に付与できる『Kozmo-レイブレード』とは相性抜群な他、攻撃してきた相手を『オネスト』で返り討ちにできれば大きなアドバンテージを得られます。