#640 トロイメア・マーメイド

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
入手不可

『トロイメア・マーメイド』は水属性・悪魔族のリンクモンスターです。
リンク召喚に成功した場合に「トロイメア」モンスターをリクルートし、相互リンクならばドローできる誘発効果と、相互リンク状態でないモンスターを全体弱体化する永続効果を持ちます。
「トロイメア」リンクモンスターの中では唯一リンク素材の指定が異なり、「トロイメア」1体が指定されています。下級モンスターの『夢幻崩界イヴリース』が最も扱いやすく、他の「トロイメア」リンクモンスターは全てリンク2以上のため、単純計算ではディスアドバンテージになります。ただし、リンク2の「トロイメア」は下のリンクマーカーを持たず、エクストラモンスターゾーンに出すには不向きな面があり、蘇生効果などで適当な2体を用意し、リンク2の「トロイメア」からこのカードに繋げる事は十分に考えられます。エクストラデッキの「トロイメア」リンクモンスターを提示する事で「トロイメア」名称をコピーできる『フォーマッド・スキッパー』は好相性です。あちらの②の効果で上級サイバース族をサーチできるので、①の効果の手札コストも補充できます。①の効果に対応するのは現状、『夢幻崩界イヴリース』、『夢幻転星イドリース』、『オルフェゴール・トロイメア』の3体です。『夢幻崩界イヴリース』をリクルートすると、その効果でリンクモンスターしか特殊召喚できなくなります。一方、自身と『夢幻崩界イヴリース』を素材としてリンク2に繋げればあちらの効果で相手フィールドに特殊召喚されてロックをかけられます。『夢幻転星イドリース』は単体でもリンクモンスターの除去が行える攻撃力2100の効果破壊耐性持ちアタッカーとして運用できるため、最も手軽に使えるでしょう。特に【レベル9】では『星遺物の胎導』によるリクルートの起点にもなるので、貴重な初手の展開手段になります。そして、【オルフェゴール】においては根幹と呼ぶべきカードであり、『オルフェゴール・トロイメア』をリクルートする事で『オルフェゴール・ガラテア』をリンク召喚し、墓地へ送られた『オルフェゴール・トロイメア』の効果でさらに展開しつつ、『オルフェゴール・ガラテア』の効果の発動条件を満たすというコンボの始動要員です。前述通り、このカードはリンク2の「トロイメア」を経由すれば、事実上あらゆる任意のモンスター2体からリンク召喚できるため、モンスター2体を展開する手段と手札コストさえ用意すれば可能というコンボデッキとしては破格の安定性を誇ります。リンク2を用意するためのギミックや、相手の手札誘発を誘う他の制圧効果を持つモンスターを絡めつつこのカードに辿り着くためのギミックが考案され、種々様々なカードが【オルフェゴール】に出張する原因となったカードでもあります。