#740 夢幻転星イドリース

デュエルリンクスでの入手方法
(1)デュエルカプセル

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「星の導く未来」

『夢幻転星イドリース』は闇属性・天使族の最上級モンスターです。
リンクマーカーの合計が8以上の場合に自身を手札から特殊召喚する誘発即時効果と、相手よりリンクモンスターが少ない状態で特殊召喚に成功した場合にリンクモンスターを全て墓地へ送る誘発効果と、自分のレベル9モンスターに効果破壊耐性を与える永続効果を持ちます。
①の効果については、自分でリンクモンスターを並べる事で能動的に条件を満たす事も可能ではありますが、②の効果も踏まえると相手フィールドにリンクモンスターが並んでいる状況を狙いたいところです。②の効果による除去は対象を取らない上に墓地へ送る効果なので、耐性を無視できる事が多く、相手にエクストラリンクを成立させられたような戦況を一発で引っ繰り返す事も不可能ではありません。①の効果以外の蘇生や帰還といった特殊召喚もトリガーになり、サポートが豊富な種族・属性である事から手段も多いです。相手がリンクモンスターを並べたタイミングを狙って、フリーチェーンで特殊召喚できれば相手の戦術を瓦解させられます。ただし、問答無用で自分のリンクモンスターも巻き込む事には留意する必要があるでしょう。③の効果による効果破壊への耐性は自身にも適用されますが、このカードはレベル9にしてはステータスがかなり低く、戦闘破壊されやすいのが玉に瑕です。この効果は【レベル9】でこそ活かせる効果であり、『星遺物の胎導』で自壊するデメリットも回避できるようになります。