#639 讃美火

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第43弾ミニBOX「アームズ・オブ・ジャイアント」
(2)セレクションボックスミニVol.05

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「猛火の魔獣」

『讃美火』は炎属性・炎族の下級モンスターです。
召喚に成功した時には相手のデッキから相手フィールドのカードの枚数分だけ相手の墓地へ送る誘発効果と、特殊召喚に成功した場合には自分のデッキから相手フィールドのカードの枚数分だけ自分の墓地へ送る誘発効果を持ちます。
召喚時には相手、特殊召喚時には自分のデッキを破壊する効果です。どちらの効果も墓地へ送る枚数は相手フィールドに依存するため安定しません。『おジャマトリオ』や『ブラック・ガーデン』などを併用する事で墓地へ送る枚数を増やす事はできますが、コンボ性が高まるので手札事故の危険性も増します。①の効果は他のカードと比べて墓地へ送る枚数の最大値が高めで、唯一性はあります。ただし、召喚権を消費しなければならないので競合する相手が多いのが実情です。②の効果で自分の墓地を肥やす事が主軸になるでしょう。守備力200の炎属性である事から、『真炎の爆発』に対応しており、蘇生すると同時に墓地を肥やせます。とは言え、【ラヴァル】は『炎熱伝導場』で充分なので、採用の余地があるとしたらそれ以外です。『レッド・リゾネーター』とは好相性で、このカードを特殊召喚してシンクロ召喚などに繋げる事で効率良く墓地を肥やす事ができます。『焔聖騎士帝-シャルル』や『焔聖騎士-リナルド』と併用する事で、墓地へ送られた装備魔法の再利用が狙えます。【氷炎の双竜】では『ドラゴンメイド・ラドリー』と並んで重宝され、『守護竜プロミネシス』や『陽竜果フォンリー』の自己再生に繋げる事も可能です。