#831 破壊の代行者 ヴィーナス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第51弾メインBOX「ヴァレルソード・スラッシュ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)セレクションパック「コズミック・オーシャン」

『破壊の代行者 ヴィーナス』は闇属性・天使族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、『創造の代行者 ヴィーナス』を墓地コストに手札から特殊召喚できる起動効果と、払ったライフコストに応じて墓地・除外ゾーンの『神聖なる球体』を特殊召喚できる起動効果を持ちます。
①の効果により、自己特殊召喚できるチューナーとして利用できます。ただし、同一ターン内に②の効果が使えなくなるので、『神聖なる球体』がフィールド・墓地に存在する場合は、できる限り別の方法で召喚・特殊召喚したいところです。『創造の代行者 ヴィーナス』を直接墓地へ送った場合や、『神聖なる球体』をリクルートする前に除去されてしまった場合など、別の方法を用意できなかった際の保険として機能すると認識しておくのが妥当でしょう。『創造の代行者 ヴィーナス』を、自身の効果でリクルートした『神聖なる球体』と共にリンク素材にして墓地へ送る事で特殊召喚するという手もあります。残りの『神聖なる球体』と合わせてシンクロ召喚を狙えます。②の効果を発動する場合、大抵は『神聖なる球体』3体全てが『創造の代行者 ヴィーナス』で展開されているはずなので、墓地・除外ゾーンには1体も存在しないか、3体全てが存在するかのどちらかの場合が多く、発動に成功すれば一気に4体のモンスターを並べられます。『創造の代行者 ヴィーナス』と違い、1ターンに1度の制約がありますが、自身がチューナーなので特殊召喚した『神聖なる球体』と合わせてレベル5・7・9のシンクロ召喚かリンク2~4のリンク召喚に繋げられます。この効果で特殊召喚した『神聖なる球体』はデッキボトムに戻りますが、『創造の代行者 ヴィーナス』の効果で再利用できるようになるので好都合です。変わったところでは『混源龍レヴィオニア』と組み合わせてみるのも面白いかも知れません。墓地コストとして『神聖なる球体』3体を除外しながら特殊召喚可能で、墓地のこのカードを蘇生し、②の効果で大量展開に繋げる事ができます。難点としては、①の効果と②の効果を同一ターン内に使えない事、『創造の代行者 ヴィーナス』と召喚権を食い合いやすい事、『天空の聖域』に関する効果を持たないために『天空の聖水』でサーチできない事が挙げられます。とは言え、特殊召喚する手段は豊富に存在し、『マスターフレア・ヒュペリオン』でコピーしてしまう事もできるので上手に運用したいところです。