#573 英霊獣使い-セフィラムピリカ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第38弾ミニBOX「ファントム・オブ・リベリオン

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「呪縛の影糸」

『英霊獣使い-セフィラムピリカ』は風属性・サイキック族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、「セフィラ」共通のペンデュラム効果と、召喚・ペンデュラム召喚に成功した時同名カード以外の「霊獣」または「セフィラ」モンスターを蘇生する誘発効果を持ちます。
ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に送られる事がないため、【セフィラ】では主にエクシーズ素材とした「セフィラ」を蘇生し、再びフィールドとエクストラデッキを往復させるために使う事になります。蘇生したモンスターはエンドフェイズに自壊してしまうため、このカード共々リンク素材とするのが良いでしょう。『精霊獣使い ウィンダ』ならば蘇生から自爆特攻する事で「霊獣」モンスターをリクルートできます。このカードをペンデュラム召喚する事で毎ターン同じ動きをする事も可能です。【霊獣】に採用する場合は、同じ「霊獣使い」の『霊獣使い レラ』の相互互換の立ち位置になります。ペンデュラムモンスターである事は【霊獣】では活かしにくいものの、『セフィラの神託』でサーチできるのは明確な強みです。「霊獣使い」はいずれも1ターンに1度しか特殊召喚できないため、できるだけ多くの種類を採用する事で「聖霊獣騎」からの展開の手数を増やす事にも繋がります。『霊獣使い レラ』を2枚採用するより、このカードと1枚ずつ採用する方が良い理由の一つです。ちなみに、エクストラデッキに送られた場合、『精霊獣 ラムペンタ』の効果で除外できます。『霊獣使い レラ』と差別化する上では『風霊媒師ウィン』でサーチできる点も見逃せません。『風霊媒師ウィン』は手札の「霊獣」を墓地に置きつつサーチを行う事ができるので、シナジーも高いと言えます。