#609 星杯神楽イヴ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾メインBOX「リンク・レボリューション」
(2)セレクションボックスプチVol.03

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ソロモード「星遺物に選ばれしもの」

『星杯神楽イヴ』は水属性・魔法使い族のリンクモンスターです。
リンク状態の場合に自身に耐性を付与する永続効果と、リンク先のモンスターが破壊される場合に身代わりになる永続効果と、フィールドから墓地へ送られた場合に手札から「星杯」モンスターを特殊召喚する誘発効果を持ちます。
種族と属性が異なるモンスター2体という独特なリンク素材の縛りを持ちます。「星杯」モンスターは種族・属性が多岐に渡るため、『星杯剣士アウラム』とほぼ同様の方法でリンク召喚できます。『レスキューラビット』は同名の「星杯」通常モンスター2体しかリクルートできませんが、その内の1体を素材に『星杯竜イムドゥーク』をリンク召喚すれば素材を確保できます。「星杯」以外を併用する場合は、『ジャンク・シンクロン』などの蘇生効果を利用するのが良いでしょう。リンクマーカーの関係上、①の効果を適用するにはメインモンスターゾーンに出した上で、さらに左右にモンスターを展開する必要があります。このカードをリンク素材として墓地へ送り、蘇生するのが効率的です。このカードを同名カードと相互リンク状態にする事で非常に堅固な布陣を敷く事ができます。ただし、リンクモンスターは守備表示にできないので、サンドバッグにされる危険性は常に意識しておくのが無難です。ペンデュラム召喚を軸にしたデッキではリンク先を確保するのに重宝し、リンク先にペンデュラムモンスターを出して自身を維持、相手ターンを凌げば再びペンデュラム召喚によって耐性を適用できます。①の効果で自身を守れるため、このカードを先に除去される可能性は低く、②の効果を適用できるチャンスは多いでしょう。「星杯」リンクモンスターの共通効果である③の効果はリンク素材に使用した場合にも発動し、もちろん②の効果もトリガーになります。連続リンク召喚に役立つ効果ですが、「星杯」リンクモンスターは全員がこの効果を持っているため、手札消費が荒くなる事は避けられません。『星遺物の加護』による回収や『星杯の妖精リース』によるサーチなどでフォローしたいところです。