#39 トゥーン・マーメイド

f:id:youichi_takada:20201105053121j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「ペガサス・J・クロフォード」のデュエル報酬
(2)ランク戦
(3)“創造主”「ペガサス」
(4)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「ファンタスティック・トゥーン」

『トゥーン・マーメイド』は水属性・水族の特殊召喚モンスターです。
トゥーンモンスターに属し、トゥーンモンスター特有の召喚条件と、特殊召喚したターンに攻撃できない永続効果と、ライフコストを払わなければ攻撃できない永続効果特定の状況下で直接攻撃できる永続効果と、『トゥーン・ワールド』が破壊された時に自壊する永続効果を持ちます。
他のトゥーンモンスターに比べて制約ばかりが多く、メリットとなる独自の効果を持ちません。アタッカーとして運用するのは難しいと言えます。このカードの利点は、『トゥーン・ワールド』や『トゥーン・キングダム』の影響下ではノーコストで特殊召喚できる事に尽きます。他のトゥーンモンスターの召喚・特殊召喚のためのリリースや、ランク4のエクシーズ素材などに利用可能です。ただし、『トゥーン・ハーピィ・レディ』と競合します。あちらは通常召喚できる上に、自壊デメリットを持たず、魔法・罠の除去効果も持つので、単体としての性能では足元にも及びません。こちらは特殊召喚に際して同名カードの制限がないので、手札の同名カードを一気に展開できる点で優ります。『A・ジェネクス・バードマン』や『BF-精鋭のゼピュロス』などのバウンス効果と相性が良く、特殊召喚してからバウンスし、即座に特殊召喚可能です。『サルベージ』に対応し、『バハムート・シャーク』のエクシーズ素材に使用できる事に加えて、『餅カエル』の②③の効果にも対応しています。差別化するよりは、両者を併用して展開力を上げる構築を意識するのが良いでしょう。