#359 エレメントセイバー・アイナ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾メインBOX「ダーク・ディメンション」
(2)セレクションボックスミニVol.02

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「超常のエレメント」

『エレメントセイバー・アイナ』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
手札から「エレメントセイバー」を墓地へ送る事で「エレメントセイバー」か「霊神」を召喚条件を無視して蘇生する起動効果と、下級「エレメントセイバー」共通の墓地の自身の属性を操作する起動効果を持ちます。
「エレメントセイバー」は展開力に難があり、単純にフィールドのモンスターの数を増やせるこのカードの①の固有効果は貴重です。召喚条件を無視するので、蘇生制限を満たしていれば「霊神」も蘇生可能で、その場合には特殊召喚に成功した時の効果も発動できます。『光霊神フォスオラージュ』や『風霊神ウィンドローズ』の効果で大量除去を通せれば、膠着状態を突破する事も可能です。あらかじめ蘇生可能な「エレメントセイバー」か「霊神」を墓地に置いておけば、コストにした「エレメントセイバー」を蘇生する事もできます。『霊神の聖殿』の影響下ではデッキからコストを払えるので、実質的に「エレメントセイバー」のリクルートが可能になり、手札に余裕ができるので複数展開にも繋げやすくなるでしょう。②の効果は下級「エレメントセイバー」の共通効果で、①の効果のコストなどで「エレメントセイバー」を墓地へ送り、この効果で墓地の特定属性のモンスターの数を調整して「霊神」の特殊召喚に繋げるのが主な活用法です。また、属性を変更する事で『サルベージ』などの特定属性サポートの対象にする事もできます。