#466 空牙団の伝令 フィロ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第29弾メインBOX「インフェルニティ・デストラクション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「自由なる船乗り」

『空牙団の伝令 フィロ』は風属性・鳥獣族の下級モンスターです。
手札から同名カード以外の「空牙団」モンスターを特殊召喚する起動効果と、他の「空牙団」が特殊召喚された場合に「空牙団」を蘇生する誘発効果を持ちます。
『ワン・フォー・ワン』でリクルートする際に「空牙団」を手札コストにすれば蘇生効果も狙えます。『空牙団の修練』に対応する唯一のレベル1でもあります。①の効果は「空牙団」下級モンスターの共通効果で、この効果により「空牙団」下級モンスターを特殊召喚すれば、連鎖的に手札の「空牙団」を展開できます。レベル制限がないので、最上級モンスターの『空牙団の英雄 ラファール』を特殊召喚して戦線を強化する事も可能です。単純な展開だけでなく、「空牙団」下級モンスターの②の固有効果や、「空牙団」上級・最上級モンスターの特殊召喚効果のトリガーにもなる事から【空牙団】の要と呼ぶべき効果です。②の固有効果は、守備表示で特殊召喚するのでリンクモンスターは蘇生できませんが、それ以外には一切の制限はなく効果も無効化されません。下級モンスターならば①の共通効果で手札から展開でき、上級・最上級モンスターならば特殊召喚時の効果を使用できます。事前に墓地を肥やしておく必要があるので、手札コストやリンク素材などで準備を整えておきたいところです。最大で3体のモンスターを並べられるため、種族をばらけさせれば『空牙団の大義 フォルゴ』のリンク召喚も視野に入ります。蘇生したモンスターはフィールドを離れるとデッキの一番下に戻るので、『空牙団の参謀 シール』や『烈風の空牙団』での再利用が難しくなる点は留意しておきましょう。