#391 王座の侵略者

f:id:youichi_takada:20201110201556j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「城之内克也(DSOD)」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『王座の侵略者』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
リバースモンスターに属し、リバースした場合に自身と相手モンスターをコントロール交換する誘発効果を持ちます。
レベル4・戦士族のリバースモンスターなので、『増援』、『占術姫コインノーマ』、『魔装戦士 ドラゴノックス』などに対応し、サーチやセットは容易です。コントロール交換効果を持ちますが、バトルフェイズに発動できない制約があり、相手モンスターの攻撃を受けてリバースした場合には効果を発動できません。リバース効果にも関わらず、能動的に発動させる必要があるという癖のある効果です。リバースさせるカードと併用する事で『強制転移』のように扱う事ができます。『星遺物の傀儡』のように相手ターンにリバースさせるカードを使えば、強力なモンスターと交換しやすいでしょう。コントロールを得られる相手モンスターに一切の条件がないリバースモンスターは珍しく、それに加えてこのカードはコントロールが戻る事もありません。ただし、このカードはステータスの関係上、素材に利用されやすいので、相手に送りつけた後の処理方法も事前に考えておく必要があります。
色違いモンスターに『王座の守護者』が存在します。