#98 サイバー・ブレイダー

f:id:youichi_takada:20201107040808j:plain

気高く凛々しい銀盤の女王は多彩な舞で戦場を彩る。優雅に闘うその姿に魅かれ、敵すらも彼女の舞台を演出する。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「天上院明日香」の初期デッキ
(2)「天上院明日香」のデュエル報酬
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『サイバー・ブレイダー』は地属性・戦士族の融合モンスターです。『エトワール・サイバー』、『ブレード・スケーター』を融合素材に指定しています。
正規の素材モンスターでしか融合召喚できない召喚条件と、相手のモンスターの数によって変わる三種類の永続効果を持ちます。
相手モンスターが1体から3体の場合それぞれで、三種類の効果を得る事ができます。しかし、条件はいずれも“~体のみの場合”であり、相手モンスターが3体で三種類の効果を全て得られるわけではありません。しかも相手モンスターが4体以上の場合はいずれの効果も適用されず、バニラ同然になってしまいます。相手フィールドのモンスターの数は召喚・戦闘・リリースなどの行為で激しく変動するのが当たり前で、それに依存するこのカードの効果は極めて不安定です。狙った効果を維持するのは難しく、三種類の効果に統一性が皆無で、限定的なタイミングで必要になるような効果ばかりなので、非常に扱いが面倒なカードです。相手モンスターが1体の場合は戦闘破壊耐性を持ち、2体の場合は攻撃力が倍になります。どちらも戦闘で有利になる効果で、特に2体の場合の効果は“元々”ではない現在の攻撃力を倍加します。最低でも攻撃力4200となり、大半のモンスターを戦闘破壊できるようになりますが、このカードの不安定性を考えると、他のカードによる強化や直接攻撃能力を付与して、ワンターンキルを成立させたいところです。3体の場合は、相手が発動したカードの効果を全て無効にできます。発動を伴わない永続効果は無効にできませんが、ノーコストで相手の効果のみを無効化するので影響力は甚大です。ただし、相手にリリースやシンクロ・エクシーズ召喚などでモンスターの数を減らされれば、効果は簡単に失われてしまいます。③の効果を最大限に活かすには、処理しづらいトークンを送りつけるなどして、非常に強固なロックをかける必要があります。また、③の効果を維持する場合は相手モンスターが3体の状態を維持する事になるので、戦闘に頼らない勝ち筋を用意しなければなりません。『沼地の魔神王』などの融合素材代用モンスターを一切使えませんが、戦士族サポートや融合サポートを利用すれば難しくはありません。『増援』、『魔装戦士 ドラゴディウス』、『融合徴兵』など、手札に加える手段は豊富です。融合素材は両方とも『巨大ネズミ』や『荒野の女戦士』でリクルート可能で、『ブレード・スケーター』は『予想GUY』や『レスキューラビット』でも特殊召喚できます。『融合呪印生物-地』の効果による特殊召喚も可能なので、併用するのも良いでしょう。