#172 ガスタの疾風 リーズ

f:id:youichi_takada:20201108094031j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾ミニBOX「ヴィジョン・オブ・アイス」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大自然と結ぶ縁」

『ガスタの疾風 リーズ』は風属性・サイキック族の上級モンスターです。
コントロール交換を行う起動効果を持ちます。
上級モンスターとしては攻撃力が低いですが、『ガスタ・グリフ』、『ガスタ・サンボルト』、『ガスタ・スクイレル』でリクルートできます。手札をデッキに戻す事でコントロールを入れ替えるので、効果のみならずコストも、リクルーターが豊富な【ガスタ】ではメリットになります。自身のコントロールを入れ替える事も可能ですが、できる限り他の下級「ガスタ」を送りつけたいところです。特殊召喚は容易で、下級「ガスタ」も『リミット・リバース』などに対応しているものが多いので、並べる事は難しくありません。ただし、『ガスタの巫女 ウィンダ』は送りつけた先で破壊されると効果が発動できないので注意が必要です。『ガスタ・グリフ』を利用する場合は効果を使用できなくても、レベル5という点を活かし、『クイック・シンクロン』や『エキセントリック・ボーイ』などと組み合わせて、ランク5のエクシーズ召喚が狙えます。『寡黙なるサイコプリースト』や『静寂のサイコウィッチ』に対応するので、『緊急テレポート』を併用すれば選択肢の幅は大きく広がります。「ガスタ」は全て風属性なので、送りつけた後に『風霊使いウィン』のリバース効果で奪い返すという戦術も可能です。『憑依装着-ウィン』が手札に来てしまった場合にも、このカードのコストでデッキに戻す事ができます。実用性は度外視した構築ではありますが、一考の余地はあるかも知れません。