#210 ダーク・ヴァルキリア

f:id:youichi_takada:20201108102723j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第14弾メインBOX「ガイア・ジェネシス

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『ダーク・ヴァルキリア』は闇属性・天使族の下級モンスターです。
デュアルモンスターに属し、デュアルモンスター共通のフィールド・墓地では通常モンスターとして扱い、1ターンに1度与えられている“通常召喚の権利”を消費する事で、以降フィールドに存在する限り効果モンスター扱いとなるルール効果を持ち、再度召喚する事で自身に魔力カウンターを置く起動効果と、自身の攻撃力を強化する永続効果と、フィールドのモンスターを破壊する起動効果を得ます。
再度召喚する事で、破壊対象がモンスターの『魔導戦士 ブレイカー』のように扱えます。ただし、再度召喚の手間がある以上、使い勝手は比べ物にならないほど悪く、あちら以上に相手に妨害されやすいのが実情です。デュアルモンスターとしては貴重な除去効果を持つ点、単体で効果を使用できる点、対象に制限がない点が評価できます。【天使族】では『神の居城-ヴァルハラ』や『堕天使スペルビア』、【闇属性】では『闇次元の解放』や『ダーク・クリエイター』、【デュアル】では『思い出のブランコ』や『黙する死者』などで特殊召喚し、再度召喚に繋げられます。自身の効果で乗せられる魔力カウンターは1つだけなので、除去効果を使用した後はバニラ同然です。エクシーズ素材にするか、『デュアルスパーク』や『デュアル・アブレーション』の②の効果で消費するのが良いでしょう。『魔導戦士 ブレイカー』と同様に、除去効果には回数制限がないので、何らかの手段で魔力カウンターを補給できれば1ターンに何度でも効果を使用できます。『魔力掌握』、『魔法都市エンディミオン』、『クルセイダー・オブ・エンディミオン』などが有効ですが、このカードは天使族なので、魔力カウンターの関連カードとは連携しづらいのが難点です。