#227 BF-追い風のアリゼ

f:id:youichi_takada:20201108104343j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「クロウ・ホーガン」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー
(3)ライディングデュエルグランプリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『BF-追い風のアリゼ』は闇属性・鳥獣族の上級モンスターです。
「BF」モンスターが2体以上破壊されたターンに特殊召喚できる召喚ルール効果と、シンクロ素材となった時にライフ回復する誘発効果を持ちます。
特殊召喚の条件を満たせるのは相手の『激流葬』などを喰らった場合くらいで、自分のカードで能動的に条件を満たすとして「BF」2体以上が破壊されるディスアドバンテージは相当なものです。召喚ルール効果であるため、自分ターンにしか特殊召喚できず、相手ターンに全体除去を受けた時の壁にする運用は不可能です。自身の効果による特殊召喚は狙わず、ペンデュラム召喚するか、『カオスエンドマスター』や『BF-蒼炎のシュラ』などでリクルートする方が良いでしょう。回復効果を持ちますが、雀の涙ほどの回復量です。『エキセントリック・ボーイ』で手札からシンクロ素材としたり、『カオスエンドマスター』でリクルートしてシンクロ素材とすれば、即座に効果を使用できるものの、回復量が少な過ぎて手間に見合うとは言えません。「BF」の中でも特に性能の低さが悪目立ちしているカードで、レベル5である事を活かしてエクシーズ素材にしようとすると『BF-暁のシロッコ』の足下にも及ばず、効果を無視して通常召喚しようとするとレベル5である事が足を引っ張ります。リクルートした後に、『スワローズ・ネスト』で『BF-暁のシロッコ』に繋ぐ事は可能ですが、その用途では『BF-尖鋭のボーラ』の方がはるかに有用です。あらゆる観点から見ても【BF】に採用する理由を見出すのは無理があります。