#549 エキセントリック・デーモン

周囲とは一線を画した奇抜なセンスを持つデーモンの女の子。これまでになかった斬新なファッションは、一部のデーモン達から圧倒的な支持を得ている。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)セレクションボックスプチVol.01
(2)第41弾メインBOX「シャイニング・サンライズ

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『エキセントリック・デーモン』は光属性・悪魔族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、フィールドの魔法・罠カード1枚と自身を破壊するペンデュラム効果と、フィールドのモンスター1体を破壊する起動効果を持ちます。
フーコーの魔砲石』に次いで汎用的な魔法・罠除去のペンデュラム効果を持ち、【フルモンスター】では『スキルドレイン』などの魔法・罠カードに対処しやすくなります。あちらと比較すると、速攻性に長け、セットカードも破壊できるのは大きなメリットで、自壊するデメリットもペンデュラム召喚に繋げられるのでそれほど気になりません。モンスター効果は『ならず者傭兵部隊』と同じですが、属性・種族やステータスがまるで違うので運用の方法は大きく異なります。特にペンデュラムモンスターである事から毎ターン、ペンデュラム召喚で再利用し、除去として使い回す事が可能です。ただし、1ターンに1度の制限があるので同名カードを複数並べる意義は薄いと言えます。モンスター効果・ペンデュラム効果共に1:1交換に留まるものの、フィールドにカードが存在すれば、とりあえずどちらかの効果は使えるため、腐る事はまずありません。また、同じターンに両方の効果を使用できるので、魔法・罠カードを除去した後にペンデュラム召喚すればモンスターの除去に繋げられます。どちらの効果も汎用性が高く、スケールも7と高いため、様々なデッキで活躍できるでしょう。スケール2以下のペンデュラムモンスターを採用するデッキでは毎ターン使える除去として機能します。スケールの幅が狭いデッキでレベル6モンスターを使いたい場合に、補助として採用する手もあります。『トリック・デーモン』によるサーチや、モンスター効果は無効になってしまいますが『魔界発現世行きデスガイド』によるリクルートに対応しているので、ペンデュラム召喚を狙わないデッキであっても、種族サポートを活かせる【悪魔族】や【デーモン】、ランク3を中心とする【魔人】などで活躍が見込めます。【デーモン】においては、ペンデュラム効果を使わずにペンデュラムゾーンに置いたままにする事で、『デーモンの将星』の特殊召喚や『堕落』の維持に利用する事も可能です。通常召喚に重点を置かないデッキにおいては、状況に応じてモンスター除去と魔法・罠除去を担える存在として採用できる他、モンスター効果によるモンスター除去と、『サイクロン』などの魔法・罠除去カードを併用したいデッキでは、再利用のギミックを度外視して採用される事もあります。