#550 幻奏の音女スコア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「柊柚子」のデュエル報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音女スコア』は光属性・天使族の下級モンスターです。
手札の自身をコストに、「幻奏」と戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力を0にする誘発即時効果を持ちます。
自分モンスターを強化するか、相手モンスターを弱化するかという違いはありますが、使用した場合は『オネスト』とほぼ同様の結果を得られます。「幻奏」は全て光属性なので『オネスト』と併用し、局面によって使い分けるのが良いでしょう。『オネスト』とは互いの穴を埋め合う関係にあり、両方を採用するのが妥当です。【幻奏】は全体的に打点が低いので、併用しても腐るような事はまずありません。対象を取らない効果ではありますが、相手モンスターに効果が及ぶので、モンスター効果に耐性を持つモンスターには通用しません。また、自分モンスターを強化する『オネスト』は後続の攻撃も凌ぎやすくなりますが、こちらは相手モンスターを弱化する関係上、複数を相手にする場面には向きません。ただし、こちらは「幻奏」のサポートカードに対応するので、『幻奏の歌姫ソプラノ』でサルベージすれば相手にプレッシャーを与える事ができます。攻撃力だけでなく守備力も0にできる事から、高守備力の壁モンスターを突破するのにも役立ちます。また、守備表示の「幻奏」が攻撃された場合に撃退防御でダメージを与える事も可能です。