#548 幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ

その歌声に顔をほころばせぬ者はいない。歌聖としての才能を開花させた少女が舞台に立つ時、勝利がもたらされる。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第36弾メインBOX「ペンデュラム・ジェネシス

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ』は光属性・天使族の融合モンスターです。
破壊と戦闘ダメージをなくす永続効果と、ダメージを与えて(それと同時扱いで)相手モンスターを破壊する誘発効果を持ちます。
融合素材に最上級モンスターか融合モンスターしか存在しない「幻奏の音姫」が指定されているため、『幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト』のように『幻奏の歌姫ソプラノ』の効果でフィールド融合するのは簡単ではありません。『クリスタル・ローズ』の効果でカード名を変更するか、『融合』を使用した手札融合が基本になります。『オスティナート』によるデッキ融合が最も効率的で、自壊デメリットも自身の耐性で無視できます。戦闘・効果に対する破壊耐性を持ち、壁としての性能は一級品で、『幻奏の音女アリア』と並べれば、対象を取る効果も受けない鉄壁の布陣を敷く事が可能です。さらに特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うだけで、相手を破壊してダメージを与えられるので、相手フィールドに高攻撃力のモンスターが存在する状況で出すのが理想です。ただし、融合召喚の難易度の高さはネックであり、効果ダメージが相手の攻撃力に依存するのは無視できないデメリットです。融合素材がほぼ同じで、戦闘に長けた『幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ』と使い分ける事も念頭に置いておきましょう。あちらと同様に『融合解除』による追撃を軸にするのも有効です。