#403 幻奏の音女エレジー

f:id:youichi_takada:20201110202756j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音女エレジー』は光属性・天使族の上級モンスターです。
「幻奏」に破壊耐性を付与する永続効果と、天使族を全体強化する永続効果を持ちます。
①の効果は自身にも適用されるので、『光神化』や『リビングデッドの呼び声』などが自壊デメリットなしの特殊召喚カードになります。自分フィールドの「幻奏」モンスターが全て特殊召喚された状態ならば、『ブラック・ホール』や『激流葬』は相手モンスターだけを除去する効果になります。特殊召喚した『幻奏の音女アリア』と並べると、戦闘およびカードの効果で破壊されず、効果の対象にもならないという非常に堅固な耐性を付与できます。ただし、『氷結界の龍 トリシューラ』などの破壊以外の対象を取らない効果には対抗できず、「壊獣」のリリースも防げません。除外に対しては『D・D・R』や『奇跡の光臨』、バウンスに対しては『神の居城-ヴァルハラ』や『光神化』で耐性の穴を補いたいところです。このカードは『天空の宝札』に対応するので、メタとしてだけではなく戦術の軸として帰還カードを組み込みやすいという側面があります。①②の効果を併せる事で、攻撃力2300の破壊耐性を持つモンスターとして扱えます。②の効果は「幻奏」モンスターのみならず天使族に適用されるため、『アテナ』などを強化する事ができます。上級モンスターである事と②の効果を踏まえ、できる限り特殊召喚でフィールドに出す事を心がけましょう。『オスティナート』と『幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト』は、このカードと『幻奏の音女アリア』を2体セットで容易にリクルートする事ができます。あるいはレベル4の「幻奏」モンスターに『トランスターン』を使うという方法もあります。