#404 幻奏の歌姫ソロ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の歌姫ソロ』は光属性・天使族の下級モンスターです。
自身を特殊召喚する召喚ルール効果と、戦闘破壊された時同名カード以外の「幻奏」をリクルートする誘発効果を持ちます。
①の効果は『サイバー・ドラゴン』などと同じ特殊召喚効果です。発動条件が『独奏の第1楽章』や『オスティナート』と被っているのが難点ですが、通常召喚も可能なので、状況に応じて使い分ければ問題ありません。『独奏の第1楽章』は「幻奏」以外の特殊召喚を封じるデメリットが痛い場合もあるので、各種素材として使いやすいのは大きな利点です。レベル・属性が同じ『フォトン・スラッシャー』と競合しますが、【幻奏】以外でも【天使族】ならば種族の利を活かせる余地はあります。『フェアリー・チア・ガール』のエクシーズ召喚サポートができるのは強みです。②の効果はステータスの制限が一切ないので、最上級モンスターである「幻奏の音姫」を特殊召喚できます。「幻奏の音姫」の強力な効果を活用しやすくなる他、『幻奏の歌姫ソプラノ』のフィールド融合効果で『幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ』に繋げやすくなります。ただし、戦闘破壊しかトリガーにならないため、セットして相手の攻撃を待つだけではなく、自爆特攻や、場合によっては相手に送りつける事も視野に入れるべきでしょう。なお、特殊召喚した『幻奏の音女アリア』と並べるとバニラ同然になってしまいます。