#611 零鳥姫リオート・ハルピュイア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)怒涛の兄妹バトル! 氷の女王“神代璃緒

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『零鳥姫リオート・ハルピュイア』は水属性・鳥獣族のエクシーズモンスターです。
エクシーズ素材を取り除くことで相手モンスター1体の攻撃力を0にする起動効果を持ちます。
エクシーズ素材に指定されているレベル5・鳥獣族は数が少ないため、エクシーズ召喚の難度は高い部類に入ります。『エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ』の効果で、水属性・ランク4に重ねてエクシーズ召喚する方が現実的です。『バハムート・シャーク』とは相性が良く、効果の発動後にランクアップして2体のモンスターを弱化すれば、『バハムート・シャーク』で展開したモンスターとこのカードで攻勢に転じられます。『FA-ブラック・レイ・ランサー』ならば魔法・罠の除去を行う事も可能です。正規のエクシーズ召喚が選択肢に入るデッキとしては【RR】や【BF】があり、前者は『RR-ミミクリー・レイニアス』とレベル4の「RR」を並べた上で『RR-ミミクリー・レイニアス』のレベルアップ効果を使い、後者はリリースなしで出せる『BF-暁のシロッコ』、レベル5の「A BF」を蘇生できる『A BF-五月雨のソハヤ』、レベル変更効果を持つ『BF-弔風のデス』などを組み合わせる事になります。とは言え、どちらのデッキもエクストラデッキの枠に余裕はないので、他のカードとの相性を考えて採用すべきでしょう。効果の発動回数に制限がないため、エクシーズ素材が複数あれば相手モンスターを大幅に弱化して攻める事ができます。戦闘による切り返しや戦闘ダメージを稼ぐ能力に長けており、このカード単体でも2500、自身に『FA-クリスタル・ゼロ・ランサー』を重ねればそれ以上のダメージを期待できます。他のモンスターとの併用や連続攻撃能力を付与すればフィニッシャーにもなりえます。専用構築が前提となるものの、同じランク5の『No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック』とのコンボでワンターンキルが可能です。