#6 堕天使マリー

f:id:youichi_takada:20201105212210j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「叛逆の黒き翼」
(2)シークレットパック「幕を開ける凶劇」

『堕天使マリー』は闇属性・悪魔族の下級モンスターです。『聖女ジャンヌ』の融合素材に指定されています。
自分のスタンバイフェイズに自分のライフポイントを回復する誘発効果を持ちます。
カードを消費せずに発動できる効果ですが、回復量は微小です。6回発動して『ご隠居の猛毒薬』1回分なので、ライフアドバンテージを稼ぐのに利用するのは無理があります。回復の量よりも数が重要になる『ビッグバンガール』や「アロマ」とは好相性で、デッキに戻されたり、除外されたりしない限り、恒久的にライフを回復し続けられます。ただし、【アロマ】はライフで相手を上回る事も重要なので、回復量が微小なこのカードの優先順位は高くありません。『終末の騎士』、『ダーク・グレファー』、『E・HERO プリズマー』、『魔サイの戦士』、『悪魔の嘆き』など、デッキから墓地へ送る手段は豊富です。低ステータスの上級モンスターなので、手札に来てしまうと事故要員以外の何物でもありません。手札コストなどで処理できる手段も用意しておきましょう。役割が被る『黄金の天道虫』や『神の恵み』と比べると、こちらはフィールドや手札を圧迫せず、墓地に落としやすい点で優りますが、手札事故の危険性が常につきまとい、回復量が少ない点で劣ります。