#90 サイレント・マジシャン LV4

f:id:youichi_takada:20201107035707j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第6弾ミニBOX「エコーズ・オブ・サイレンス」
(2)ストラクチャーデッキEX「沈黙の魔術師」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「モンスターズ・レベルアップ!」

『サイレント・マジシャン LV4』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「サイレント・マジシャン」の第一段階であり、相手がドローする度に自身に魔力カウンターを乗せる永続効果と、自身に置かれた魔力カウンターの数だけ攻撃力を自己強化する永続効果と、手札かデッキから『サイレント・マジシャン LV8』を特殊召喚する誘発効果を持ちます。
相手がドローする度に魔力カウンターを置き、その分だけ攻撃力が上昇します。最終的には攻撃力3500に達し、同時に③の効果で『サイレント・マジシャン LV8』を特殊召喚できるようになります。とは言え、①の効果だけで③の効果の発動条件を満たすには自分と相手で合計10ターンを要するため、正規の手順でレベルアップするのは至難の業です。このカードを召喚して、即座に『レベルアップ!』を使う方がはるかに効率的と言えます。『シャインエンジェル』や『召喚僧サモンプリースト』でリクルートできる他、『ネクロの魔導書』による蘇生も可能です。このカードに召喚権を割ければ問題ないので、『魔装戦士 ドラゴディウス』でサーチするのも手です。相手にドローさせる事で条件を満たしたい場合は、手札交換を行う『手札抹殺』や『手札断殺』、『一時休戦』、相手を妨害できる『魔宮の賄賂』を使うのが無難ですが、そもそも相手にドローさせるのは自殺行為以外の何物でもないため、『便乗』や『大暴落』を併用するのは半ば必須となります。『魔力掌握』や『漆黒のパワーストーン』を利用して魔力カウンターを溜めるのも良いでしょう。