#148 イビリチュア・プシュケローネ

f:id:youichi_takada:20201107054410j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第10弾メインBOX「アビス・エンカウンター」
(2)第31弾メインBOX「シャーク・ファング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」
(2)セレクションパック「フレイム・オブ・フューリー」

『イビリチュア・プシュケローネ』は水属性・悪魔族の儀式モンスターです。
相手の手札1枚の属性・種族を言い当てる事でデッキに戻す起動効果を持ちます。
上級以上がほとんどの【リチュア】の儀式モンスターの中で、唯一のレベル4のため、他とは違う動きが可能です。レベルの低さが幸いし、下級モンスター1体のリリースで儀式召喚できます。『リチュア・ビースト』などのレベル4モンスターと合わせて、ランク4のエクシーズ召喚に繋げられるのは他の「リチュア」儀式モンスターにない利点です。相手に墓地アドバンテージを与えない“デッキに戻す”というハンデス効果を毎ターン、ノーコストで使用できますが、相手の手札からモンスターを引き当てなければならない上に、属性・種族の両方を的中させなければならず、成功率は低いのが実情です。当然、魔法・罠カードを引き当てた時点で失敗確定です。ハンデス効果よりも、ピーピング効果として使用するのが妥当でしょう。【リチュア】は高レベルの儀式モンスターを軸とする事が多いので、扱いは容易ではなく、採用する場合はハンデスに特化した構築を意識する必要があります。【転移リチュア】はレベル4・水属性が重要な要素になるため、『シャドウ・リチュア』の儀式召喚先として候補になります。