#291 アルカナフォースⅢ-THE EMPRESS

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「斎王琢磨」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の札」

『アルカナフォースⅢ-THE EMPRESS』は光属性・天使族の下級モンスターです。
コイントスを行う誘発効果と、コイントスの結果によって得られる2つの誘発効果を持ちます。
表の効果は、相手が通常召喚する毎に「アルカナフォース」の上級・最上級モンスターでも特殊召喚できます。『アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD』の特殊召喚を狙っていきたいところです。効果の発動条件は通常召喚なので、相手がモンスターをセットした場合もトリガーになります。しかし、相手に依存するため安定性は低く、天使族の最上級モンスターの展開を補助するなら『神の居城-ヴァルハラ』などを使う方が良い場合も多いです。裏の効果は、相手が通常召喚する毎に自分の手札を墓地へ送らなければなりません。“手札を捨てる”ではなく“墓地へ送る”なので、「暗黒界」と組み合わせる事もできない掛け値なしのデメリット効果です。下級「アルカナフォース」では『アルカナフォースⅦ-THE CHARIOT』に匹敵する重いデメリットなので、裏が出てしまった場合は、リンク素材にするなどして速やかにフィールドから離すようにしましょう。『エンペラー・オーダー』を併用すれば、「アルカナフォース」のコイントス効果を無効にしてドローに変換できます。ただし、召喚した場合にしか適用できません。