#305 椿姫ティタニアル

f:id:youichi_takada:20201109185749j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第20弾メインBOX「ブレイジング・ローズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『椿姫ティタニアル』は風属性・植物族の最上級モンスターです。
植物族モンスターをリリースする事で、対象を取るカードの発動を無効にし破壊する誘発即時効果を持ちます。
召喚制限やデメリットは一切なく、ステータスも高いため、【植物族】で切り札として活躍できる最上級モンスターです。『ローンファイア・ブロッサム』によるリクルート、『ギガプラント』や『ロードポイズン』などによる蘇生が可能です。植物族は特殊召喚の手段が豊富なので、除去されても容易に復帰できます。さらに、自分の植物族1体をリリースする事で、フィールドのカードを対象とするあらゆる効果を無効にする事が可能です。対象を取る効果でさえあれば、カードの種類、単体を対象とするか複数を対象とするかを問わず、バウンス効果や表示形式の変更効果も範囲内です。非常に多くのカードの効果に対して有効であり、回数制限がなく、リリースには「綿毛トークン」などを利用できる点も優秀と言えます。自身をコストにする事も可能なので、いざという時には自身をリリースする事も視野に入れておきましょう。墓地からの特殊召喚に長ける【植物族】にとって、『次元幽閉』や『因果切断』などの除外効果は致命傷になりかねないので、自身をリリースしてでも無効にする価値はあります。