#306 薔薇の聖騎士

f:id:youichi_takada:20201109185848j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第20弾メインBOX「ブレイジング・ローズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「麗しき漆黒の薔薇」
(2)セレクションパック「ヒロイック・ウォリアーズ」

『薔薇の聖騎士』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
自身をリリースして植物族を守備表示でリクルートする誘発効果と、最上級植物族をサーチする起動効果を持ちます。
①の効果でほぼ全ての植物族モンスターをリクルートできますが、守備表示で特殊召喚されるため大型モンスターを出しても攻撃には参加できません。『ローンファイア・ブロッサム』を特殊召喚し、メインフェイズ2にリクルートを行うのが基本的な使途になります。ただし、戦闘を介する必要があり、自身が植物族でないという欠点があります。②の効果を活用できるデッキか、戦士族である事を活かして『薔薇の聖弓手』や『夜薔薇の騎士』と併用できるデッキで採用が検討できるでしょう。②の効果は手札から墓地へ送るだけで発動できるので速攻性に優れ、実質的に『増援』から最上級植物族をサーチできるようになります。『ローンファイア・ブロッサム』でリクルートした方が早いですが、展開手段は多いに越した事はありません。『白薔薇の回廊』の影響下ならば即座に特殊召喚でき、『六花精スノードロップ』は自身の効果で他のモンスターと同時に展開できます。『六花精ヘレボラス』は自身を手札からリリースして効果を使えるのでサーチする意義が大きいです。【森羅】では、自己特殊召喚効果を持つ『森羅の賢樹 シャーマン』や『魔天使ローズ・ソーサラー』のサーチ手段として重宝します。『大凛魔天使ローザリアン』を主軸とするデッキでは貴重なサーチ要員です。単純に『トレード・イン』や『七星の宝刀』と併用して、デッキを回転させる事もできます。『スプリット・D・ローズ』と『捕食植物ヘリアンフォリンクス』はこのカードでサーチできる闇属性モンスターで、『闇の誘惑』と、それぞれ『七星の宝刀』と『トレード・イン』に対応しています。