#398 白竜の忍者

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「秘伝の忍法」

『白竜の忍者』は光属性・ドラゴン族の最上級モンスターです。
「忍法」の効果でしか特殊召喚できない召喚制限と、自分フィールドの魔法・罠カードに破壊耐性を与える永続効果を持ちます。
現状3種類の「忍法」でしか特殊召喚できません。さらに『忍法 妖変化の術』は相手の墓地に『白竜の忍者』が存在しなければならないので、実質的に『忍法 超変化の術』と『忍法 分身の術』の二択になります。『忍法 分身の術』で特殊召喚する場合、レベル変更効果を併用しない限り、最上級モンスターの「忍者」をリリースする必要があります。最上級モンスターをコストにするよりは、下級「忍者」と相手モンスターで出せる『忍法 超変化の術』の方が効率的です。『忍法 超変化の術』は『忍者マスター HANZO』でサーチできますが、デッキからし特殊召喚できないので、このカードが手札に来てしまった場合に備えて『ゴブリンのやりくり上手』などのカードをデッキに戻すギミックを用意しておきたいところです。通常召喚は可能なので、特殊召喚は狙わずに『ミンゲイドラゴン』や『死皇帝の陵墓』などを利用するのも良いでしょう。フィールドに出しづらいのは事実ですが、ステータスは高く、魔法・罠カードを破壊から守る事ができます。類似効果の『宮廷のしきたり』と比べると、魔法カードを守れる点で優り、罠モンスターの戦闘破壊を防げない点で劣ります。自身は一切の耐性を持たないので、他のカードで守る必要がある点は同じです。『忍法 超変化の術』で特殊召喚した後ならば、『忍法 超変化の術』を除去される事によるディスアドバンテージは回避できます。ただし、『忍法 超変化の術』の発動に魔法・罠除去をチェーンされた場合は、そもそもフィールドに出ていないので無力です。