#569 魔界劇団-プリティ・ヒロイン

舞台上から愛嬌振りまく魔界劇団の看板アイドル。人一倍強いプロ意識を持っている。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第37弾ミニBOX「フォース・オブ・インフィニティ」
(2)ピックアップBOX「アクターズ・シアター」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「闇のエンタメワールド」

『魔界劇団-プリティ・ヒロイン』は闇属性・悪魔族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、相手の攻撃による戦闘ダメージを受けた時にそのモンスターの単体弱体化またはエクストラデッキの「魔界劇団」の回収を行うペンデュラム効果と、戦闘ダメージが発生した時にその数値分相手モンスターの単体弱体化を行う誘発効果と、破壊された時に「魔界台本」をセットする誘発効果を持ちます。
ペンデュラム効果は単体弱化かエクストラデッキからのサルベージの二択となります。弱化は永続なので、返しのターンで戦闘破壊を見込めますが、アドバンテージの点から言えばサルベージ効果を積極的に使うべきです。受けた戦闘ダメージを参照する以上、基本的にサルベージの対象は低レベルの「魔界劇団」になります。ただし、効果の発動は相手に依存するので狙って発動できるものでない事には留意する必要があります。①の効果はペンデュラム効果と似ていますが、こちらから攻撃しても発動する代わりに、効果の対象にならないモンスターには通用しません。相手が戦闘ダメージを受けた時にも発動するため、低い攻撃力のモンスターでも戦闘要員になりえます。『魔界劇団-ファンキー・コメディアン』や『魔界劇団-デビル・ヒール』のペンデュラム効果と合わせれば強烈な弱化をお見舞いする事も可能です。②の効果の存在から、相手がこのカードを積極的に破壊してくる事は考えにくいですが、その場合は場に居座る事で①の効果を発動し続ける事ができます。また、他の「魔界劇団」と違い、“時の任意効果”であるため、チェーン2以降に効果破壊された場合にはタイミングを逃す点には注意しましょう。自爆特攻する事で、①と②の効果を両方発動できます。他の「魔界劇団」が存在すれば弱化した相手モンスターを追撃で戦闘破壊し、セットした「魔界台本」をメインフェイズ2で発動するという流れが可能です。