#299 堕天使イシュタム

f:id:youichi_takada:20201109185057j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾ミニBOX「ロード・オブ・シャイニング」
(2)セレクションボックスVol.07

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「叛逆の黒き翼」
(2)シークレットパック「幕を開ける凶劇」

『堕天使イシュタム』は闇属性・天使族の最上級モンスターです。
1ターンに1度しか特殊召喚できない効果外テキストと、自身と「堕天使」を捨てる事でドローする起動効果と、墓地の「堕天使」魔法・罠カードの効果を適用させる誘発即時効果を持ちます。
「堕天使」は最上級モンスターの比率が高く、①の効果は手札事故の解消、ドロー、墓地肥やしの三つのメリットがあります。『堕天使スペルビア』とは相性抜群で、コストとして一緒に捨てると、あちらの蘇生効果の布石になります。『背徳の堕天使』などのコストが必要な「堕天使」魔法・罠カードを捨てて②の効果に繋げるのも有効です。②の効果はわずか1000ライフと引き換えにコストを踏み倒せる上に、本来は相手ターンに発動できない通常魔法の効果を使用できるので非常に有用です。「堕天使」魔法・罠カードは1ターンに1枚の発動制限がありますが、カードを発動するわけではないので、その制限にも引っかかりません。基本的には1度発動した魔法・罠カードを再利用する事になりますが、①の効果の手札コストや、『堕天使ユコバック』や『おろかな副葬』などで目当てのカードを積極的に墓地へ送るのも良いでしょう。